読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はればれとニッコリ笑う人生を

日々、考えたことをまとめています。

卒業論文で得られるもの ⑥根気

最近のブラック企業問題で「根気」という言葉を使うのにはややためらいがあるが、

得られるもの⑥としてはやはり「根気」があると思う。

 

論文を書くことははっきりいって、超面倒くさい!

いちいち「この主張をするために、どういう根拠を示さなければならないか?」

と考えながら進めていかなくてはならないから、1文書くごとに止まってしまうということがザラにある。

 

そんな面倒くさい作業を延々と何ページ分も進めていくのだ。

 

しかし、書かなければ卒業できないので、書くしかない。

半強制的に「根気」が身につくのだ。

 

ただ、僕は「根気」至上主義者ではない。

いずれこのことを詳しく書きたいと思っているが、また別の機会に譲る。

 

今日はここまで。