ハレバレとニッコリ笑う人生を

日々、考えたことをまとめています。

ブログを開設して1ヶ月経ったけど、始めて正解だったという話。

1月1日に、ブログを開設してから、早くも1ヶ月が経ちました。

というか、もう2月!早い。

 

1ヶ月の結果は、 

  • ブログ記事数・・・27
  • アクセス数(1/1~1/31)・・・116
  • 読者・・・2人
  • コメント・・・2(うち1つは僕の返事)

でした。

 

いやー、まだまだですね。

まあ、初心者が趣味程度にやっていただけでは、これぐらいが妥当かな、という感じです。

 

とはいえ、最初の頃は1日の閲覧数が0の日も何日かあったのですが、

最近は平均10人ぐらいの方に見てもらえるようになっています。

ありがたや〜。

 

ほんの少しだけ、進歩しているということですね。

 

 

また、この1ヶ月で一番嬉しかったのは、初めてコメントをいただいたこと。

以下の記事です。

 

kazfumi.hatenablog.com

 

「自分の書いた記事が、どこかの誰かにちゃんと届いたんだ!」

 

と実感できた出来事でした。

 

あと、個人的なことになりますが、ブログを書くことによって、

今まで自分の頭の中でモヤモヤしていたことが、クリアになりました。

 

「ああ、おれの言いたいことってこういうことだ!」

と、ちゃんと言葉にできたときは、一種の快感が味わえます。

 

また、「ブログになに書こっかなー」という思考が習慣づいて、

普段のちょっとしたことにも注意が向くようになりました。

 

 

kazfumi.hatenablog.com

 

↑コレとか。

 

 

まだまだ、記事数も少なく、

「そもそもお前、誰?」

という状態だと思うので、これからもっと充実させていきたいです。

 

 

今後の目標

とりあえず、最初は100記事書くことを目標にします。

今のペースで行くと、達成できるのは4月ぐらいかな?

 

その間、少しずつブログの書き方の勉強もして、

いろんな経験を積んで、もっと面白くさせていきたいです。

 

以上、1ヶ月の報告でしたー。

今後もよろしくおねがいします。