ハレバレとニッコリ笑う人生を

日々、考えたことをまとめています。

ブログを始めて2ヶ月経った話。

もう3月

今年もあっというまに3月ですね。

というセリフは日本中いたるところで、発せられているのでしょう。

 

「うわーもう3月かよー」

「ねー、はやーい。年とるとともに早くなるー」

 

月始まりのテンプレ的会話。

でもまあ、実際「もう3月か」とは思う。早い。

 

ブログの報告

このブログも、今年の年明けと同時にスタートしたので、早くも2ヶ月がたったということです。

 

kazfumi.hatenablog.com

 こちらが、人生初のブログ記事になります。

「とりあえず」というワードが多い!

でも意外と今の文章スタイルとそんな変わらないですね。

まあ2ヶ月のあいだ、本当に自分の書きたいように書いてきただけなので変わらないのが当たり前ですが。

読んでもらいやすい書き方とかもっと勉強せねば。

 

2月は25本の記事を書きました。

ほぼ毎日ですね。

また一本あたりの文量も増えました。

毎回1000文字を超えるように意識して書いています。

(書きたいこと書いてたらいつの間にか1000字超えているんですけどね)

(ちなみに現時点で500字くらい)

 

なにより、最初に比べて見てくれる人が大幅に増えました。

最初の一月は閲覧数0の日がザラにあったけど、

2月は毎日平均10人くらいの方がみてくださっていたみたいです。

読者になってくださった方もいつの間にやら9人も!

いつもありがとうございます。

 

自分の書いた文章が誰かに読まれるというのは相変わらず不思議です。

ブログの醍醐味であり、この初心を忘れずにいたいものです。

 

あと、このブログ初の「バズ」が起きました。

といってもあくまでこのブログ内での話。

それがこちらの記事。

 

kazfumi.hatenablog.com

 挑発的なタイトルですね。もちろん意識して書いてます。

これが、ツイッターに同時投稿したところ「えんとつ町のプペル」公式アカウント、つまり西野さん本人の目にとまり、リツイートしてもらいました。

その結果、それまで毎日5PVくらいだったのがその日だけ80人くらい見てくれました。

80人じゃ一般的に「バズ」なんて呼べないですが、このブログ上では大事件だったのです。

 

ほかにも、

 

kazfumi.hatenablog.com

 

 

kazfumi.hatenablog.com

 などが比較的よく読んでもらえたみたいです。

といってもあくまで数十人。

 

これからやること

まず、これからもこの更新ペースを保ちたいです。できれば毎日。

そして文量も維持したい。

 

その上で、

  • もっと読みやすいように書く。
  • 構成をもっと練って書く。

を意識しようと思います。

 

あと、そろそろ

「で、お前誰?」

ということになってきそうなので、詳しい自己紹介も書きたい。

大学の卒業式を終えたら気持ち的にすっきりするのでそのタイミングで書くかも。

 

正体を明かすということは、自分ごととしての事しか書けなくなるということ。

書いた事に責任が生じるということで、ちょっとプレッシャーになる。

その覚悟がまだできてないということなのかも。

 

やっぱり僕は批判を恐れている部分があって、弱い。

 

kazfumi.hatenablog.com

 こんな記事を書いているけれど、それは紛れもなく僕自身のことなのです。

 

長くなりましたが、今後ともハレバレブログをよろしくお願いします。

3月もほぼ毎日更新すると思うので、見てくださいませ。