ハレバレとニッコリ笑う人生を

日々、考えたことをまとめています。

3月の報告と、新年度の抱負。

ついに4月ですね。

このブログもやっと4ヶ月目に突入です。

 

ちなみに人生初のブログ記事がこちら↓

 

kazfumi.hatenablog.com

 

どうですかね?

3ヶ月で成長できているんでしょうか?

 

まあでも、完全に主観ですがブログを続けることでのメリットはやはりあるなと感じているので、ここで一度おさらいしておきたいと思います。

 

ブログを4ヶ月続けてわかったメリット

  1. 思考をアウトプットすることで、自分の考えが客観的に反省できる。
  2. なにかを継続すること自体が、努力を要することなので自己鍛錬になる。
  3. 誰かに読まれるということを意識することで、思考を整理できる。
  4. (数は少ないけれど)星を付けてくださる方や読者になってくださる方などがいるということは、ちょっとでも僕の考え方が面白い、もしくは役に立ったと感じてもらえたということなので、貢献感を感じることができる。
  5. ブログに書こう、という意識を持つことで日常生活の些細なことに気がつくようになる。失敗してもネタにしちゃえばいい、という思考ができる。
  6. PV数が伸びるにはどうすればいいか?を考えて工夫し書いた記事がちょっとでも反響があると、楽しい。ゲーム感覚。(まだあまりうまくいってない)

 

ざっと思いつく限りこれぐらい思いつきました。

まだ完全に趣味の範疇であって、アフィリエイトなどのマネタイズは一切していませんが、もし始めたらそれも含むことになるでしょう。

 

ほとんど毎日1000文字以上の記事を書き続けてきましたが、やはりだいぶ頭がクリアになったような気がします。

 

それでも、ほとんどの情報が本やネット、人の話など、僕がどこかから仕入れてきた情報の受け売りであって、自分自身の考えというものがほとんどないのです。

しかし、それでもやはり「なにを面白いと思っているのか」という自分の視点を出すという点で、「自分の考え」であるという見方もできるので、まあよしとして、グダグダ書いているわけです。

 

とにかく、「日々考えたことをまとめる」ということが最重要なので、無理のない範囲で続けていこうと思います。

だから、ほとんど自己満のこのブログでお金を稼ぐとかは、まだあまり考えていません。

しかしお金が稼げたら楽しいだろうな、とは思います。そのためにももっと充実した内容にしなければ。

 

今後もこのスタンスを保ちつつ、より充実したブログにしていきたいと思うので、宜しくお願いします。

 

 

ちなみに、3月の運営報告もしておきます。

3月の運営報告

 

kazfumi.hatenablog.com

 この記事が、バズりました。といっても、100PV超えたくらいだったんですが。

平均5PVだった無名ブログにしては、バズったということです。

でもこの記事を書いた日以降、平均20PVぐらいにまで伸びています。ツイッターと連動しているので、そこから「マルチ商法」というキーワードで検索している人が多いようです。あとマルチ商法対策のアカウントにリツイートされたのがデカかったです。

 

ここから学んだのは、やっぱり実際に体験した生の情報は強いな、ということです。

それとやはり影響力のある媒体に紹介してもらえること。

あと、「マルチ商法」「新興宗教」というちょっと気になるワードを取り入れたことで、(偶然、某女優が幸福の科学に入信するというニュースもあったのもあります)興味を持ってもらえる人が多かったということで、ちょっとの工夫でこんなに伸びるんだな、ということです。

 

この学びを活かして、体験系の記事をもっと書きたいと思います。

 

あと

 

kazfumi.hatenablog.com

 

 

kazfumi.hatenablog.com

 ここらへんもちょっとだけ読んでもらえてたみたいです。よかったら。

 

最後に

いよいよ4月。

ぼくの生活も大きく変わることになります。

そのことに関しては追い追い記事を書くつもりです。

あといい加減ちゃんとしたプロフィールも書かなければ。

だれが書いてるのかよくわからないブログはやっぱりあまり読まれないですしね。

でも、知り合いに読まれる可能性が出てくるのはやっぱりちょっと恥ずかしいという思いがあって、なかなか踏み切れないのです。

「あいつ普段あんなこと考えてるんだ」とバレちゃうので。

結構恥ずかしいです。

でもブログの題名が「ハレバレとにっこり」で矛盾しちゃうので、やっぱり書かなければなとも思います。

 

いつも読んでくださる方、ありがとうございます。

ブログは思考整理が目的で始めたわけですが、やっぱりなんらかの反応をもらえると嬉しいのは事実です。

超無名ブログですが、一応運営報告しときました。

それでは。